なんか前日の夜10時過ぎにベナリア行くからって言われて釣られる。
集合時間の朝がめっちゃ早いから、早寝したら早起きしすぎて2時30分に起きる。
大分まで2時間かかる。
大分到着時には既にあくびを連打する展開。
1戦目:ボスナヤ@甲斐翼さん(俺でも名前知ってるわ!
Game1は猫が潤滑に3/3になって2体出て、こっちランパンから達人出したけど解答引かずにアジャニにヘリックス喰らってgg.ブンブンイクナイ!
Game2は同様に猫が2体並んでパルス撃ったら土地止まって、止まってる間に地盤の際出されて悪斬とミシュランでgg.手札にある血魔女が泣いていた…。
2戦目:対戦相手が恐れをなして逃げ出した!勝利!
3戦目:召還の罠からメカローマとか忠告の天使が出るデッキ
Game1は達人が偉くて勝ち。
Game2は俺が最期の最期で欲張ってフルパンして負け。←本日の最高クソプレイ
Game3は時間が来てたので、相手が完全にドブンしてて、こっちが時間稼いで引き分けにするとか卑怯なので素直に投了した。正直Game2のせいで死にたくなってた。ってか、死んだ方が良いねこれは。
4戦目:GBWジャンク(所謂札束神和デッキ)
Game1は、パルスで色々捌いたら悪斬が登場、1tは仕方ないと思いギャンコマをキャストするとトークンにパルスを撃たれたでござる。
Game2は、パルスで色々捌いたら悪斬が登場、1tは仕方ないと思いギャンコマをキャストするとトークンにパルスを撃たれたでござる。
(゚Д゚)!?
次が最終戦、ここまで血編み髪キャスト2回、うち続唱はランパンが2回とジャンド(笑)な展開を魅せるひらひらのさん。流石に全敗は避けたい最終戦…。
5戦目:白コン
友人のジャンドが斬られていたので苦笑いしながら席に座る。
Game1は、相手がチャリスからコーの地図作りで平地持ってきて順当な立ち回りをされる。相手が白コンだけど先に展開しまくる形をうまいこと稲妻やパルスで捌いてハンドを2枚にさせる。ハンドが2枚なのを確認して血編み髪のエルフをキャスト。待望のお願いブライトニングを撃って落とす。もはやジャンドの勝利。
Game2は、相手が白コンなのでサイドの血魔女と精神腐敗がぶっ刺さる。精神腐敗→荒廃稲妻→思考の大出血→血魔女とつないでgg.
普段は青白コンを使って気持ちよくなってるんですが、今回はジャンドで甘えてみた。そしてジャンドはただ強いけど、誰が使っても強い訳ではなく、ちゃんと練り込んで考えながら使わないと弱いことが分かった。当日にAKKAさんのレシピを頂戴して作ってたんですが、大分はナヤがやたらと多くジャンドは普通にいて、逆に福岡と違って青系のコントロールが全然居ないというメタでした。
魂の汚染者を持っていなかったので無難に若群れにシフトした。
メイン
赤緑ミシュラランド4
赤黒M10ランド4
赤緑M10ランド2
緑黒フェッチ4
オランリーフ2
森2
沼4
山3
トリナクス4
血編み4
狩りの達人4
ギャンコマ4
若き群れのドラゴン2
稲妻4
ランパン3
ブライトニング4
パルス3
瀝青波2
バジリスクの首輪
サイドは血魔女3精神腐敗2思考の大出血2ゴブリンの廃墟走り4大貂皮鹿4という即興のレシピ。
まぁ、思ったのが序盤に猫にダメージ持って行かれすぎると死ねるのと聖遺の騎士を捌くと悪斬が捌けなくなるというジレンマがもどかしいので死の印と終止はやはり必要だな…と。
2回戦の不戦勝を使って、マエストロさんの後ろでジャンド対ナヤをガン見してたんですが、プレイングが本当に丁寧。そして引きが若い。僕の愚かさが分かりましたね…。
貴族の教主と猫と何かが並んでる時にヒルで2点殴りに行ったのはどういう意味なのかまだ理解出来ないんですが、如何せん場を完全に思い出せないので有耶無耶。
普段カジュアルというか野試合だったり小さい週末の定期大会しか出ない人間なので、今回ジャンドを使ってみてやり込みが必要と感じて猛省。
対戦してくださった相手に申し訳ない弱さだったので練り込みます…。
んで、一晩考えて修正した現在のレシピがこれ。
メイン
赤緑ミシュラランド4
赤黒M10ランド4
赤緑M10ランド2
緑黒フェッチ4
オランリーフ1
野蛮の地1
森2
沼4
山3
トリナクス4
血編み4
狩りの達人3
ギャンコマ3
若き群れのドラゴン2
ランパン3
ブライトニング4
パルス3
稲妻4
終止2
瀝青波2
連鎖反応←New!
サイド
血魔女3
大貂皮鹿3
死の印4
精神腐敗2
思考の大出血2
大渦の脈動1
狩りの達人やギャンコマでじっくり解決を探しているような悠長な時間よりは根本的な早期解決に繋がる終止を2枚投入。
土地25枚のランパン3枚型は崩さない方向にして、ナヤが同系対策にラスを積むのと同じ原理をメインに投入して赤いラスゴの連鎖反応を1枚積んでみる。
今日ボスナヤと上陸ボロスとスパーしたけど、流石に1積みだけあって一度も引かなかったので分からなかった。
今日のスパーで、ミシュランが増えた事と、パルスじゃ遅い事から4枚目のパルスをサイドに積まずに終止を追加しようと思った。
次への課題
ヒル型ジャンドとスパーリングを行い、今の環境にランパン型で良いのか試す。
連鎖反応が本当に効くのかどうか試す為に2枚投入してナヤ&ボロスとスパーする。
グリクシスコンやエスパーコン等のコントロールへの経験を積む。←相手が不足
いやー、ジャンドって奥が深いね。楽しいッス。
集合時間の朝がめっちゃ早いから、早寝したら早起きしすぎて2時30分に起きる。
大分まで2時間かかる。
大分到着時には既にあくびを連打する展開。
1戦目:ボスナヤ@甲斐翼さん(俺でも名前知ってるわ!
Game1は猫が潤滑に3/3になって2体出て、こっちランパンから達人出したけど解答引かずにアジャニにヘリックス喰らってgg.ブンブンイクナイ!
Game2は同様に猫が2体並んでパルス撃ったら土地止まって、止まってる間に地盤の際出されて悪斬とミシュランでgg.手札にある血魔女が泣いていた…。
2戦目:対戦相手が恐れをなして逃げ出した!勝利!
3戦目:召還の罠からメカローマとか忠告の天使が出るデッキ
Game1は達人が偉くて勝ち。
Game2は俺が最期の最期で欲張ってフルパンして負け。←本日の最高クソプレイ
Game3は時間が来てたので、相手が完全にドブンしてて、こっちが時間稼いで引き分けにするとか卑怯なので素直に投了した。正直Game2のせいで死にたくなってた。ってか、死んだ方が良いねこれは。
4戦目:GBWジャンク(所謂札束神和デッキ)
Game1は、パルスで色々捌いたら悪斬が登場、1tは仕方ないと思いギャンコマをキャストするとトークンにパルスを撃たれたでござる。
Game2は、パルスで色々捌いたら悪斬が登場、1tは仕方ないと思いギャンコマをキャストするとトークンにパルスを撃たれたでござる。
(゚Д゚)!?
次が最終戦、ここまで血編み髪キャスト2回、うち続唱はランパンが2回とジャンド(笑)な展開を魅せるひらひらのさん。流石に全敗は避けたい最終戦…。
5戦目:白コン
友人のジャンドが斬られていたので苦笑いしながら席に座る。
Game1は、相手がチャリスからコーの地図作りで平地持ってきて順当な立ち回りをされる。相手が白コンだけど先に展開しまくる形をうまいこと稲妻やパルスで捌いてハンドを2枚にさせる。ハンドが2枚なのを確認して血編み髪のエルフをキャスト。待望のお願いブライトニングを撃って落とす。もはやジャンドの勝利。
Game2は、相手が白コンなのでサイドの血魔女と精神腐敗がぶっ刺さる。精神腐敗→荒廃稲妻→思考の大出血→血魔女とつないでgg.
普段は青白コンを使って気持ちよくなってるんですが、今回はジャンドで甘えてみた。そしてジャンドはただ強いけど、誰が使っても強い訳ではなく、ちゃんと練り込んで考えながら使わないと弱いことが分かった。当日にAKKAさんのレシピを頂戴して作ってたんですが、大分はナヤがやたらと多くジャンドは普通にいて、逆に福岡と違って青系のコントロールが全然居ないというメタでした。
魂の汚染者を持っていなかったので無難に若群れにシフトした。
メイン
赤緑ミシュラランド4
赤黒M10ランド4
赤緑M10ランド2
緑黒フェッチ4
オランリーフ2
森2
沼4
山3
トリナクス4
血編み4
狩りの達人4
ギャンコマ4
若き群れのドラゴン2
稲妻4
ランパン3
ブライトニング4
パルス3
瀝青波2
バジリスクの首輪
サイドは血魔女3精神腐敗2思考の大出血2ゴブリンの廃墟走り4大貂皮鹿4という即興のレシピ。
まぁ、思ったのが序盤に猫にダメージ持って行かれすぎると死ねるのと聖遺の騎士を捌くと悪斬が捌けなくなるというジレンマがもどかしいので死の印と終止はやはり必要だな…と。
2回戦の不戦勝を使って、マエストロさんの後ろでジャンド対ナヤをガン見してたんですが、プレイングが本当に丁寧。そして引きが若い。僕の愚かさが分かりましたね…。
貴族の教主と猫と何かが並んでる時にヒルで2点殴りに行ったのはどういう意味なのかまだ理解出来ないんですが、如何せん場を完全に思い出せないので有耶無耶。
普段カジュアルというか野試合だったり小さい週末の定期大会しか出ない人間なので、今回ジャンドを使ってみてやり込みが必要と感じて猛省。
対戦してくださった相手に申し訳ない弱さだったので練り込みます…。
んで、一晩考えて修正した現在のレシピがこれ。
メイン
赤緑ミシュラランド4
赤黒M10ランド4
赤緑M10ランド2
緑黒フェッチ4
オランリーフ1
野蛮の地1
森2
沼4
山3
トリナクス4
血編み4
狩りの達人3
ギャンコマ3
若き群れのドラゴン2
ランパン3
ブライトニング4
パルス3
稲妻4
終止2
瀝青波2
連鎖反応←New!
サイド
血魔女3
大貂皮鹿3
死の印4
精神腐敗2
思考の大出血2
大渦の脈動1
狩りの達人やギャンコマでじっくり解決を探しているような悠長な時間よりは根本的な早期解決に繋がる終止を2枚投入。
土地25枚のランパン3枚型は崩さない方向にして、ナヤが同系対策にラスを積むのと同じ原理をメインに投入して赤いラスゴの連鎖反応を1枚積んでみる。
今日ボスナヤと上陸ボロスとスパーしたけど、流石に1積みだけあって一度も引かなかったので分からなかった。
今日のスパーで、ミシュランが増えた事と、パルスじゃ遅い事から4枚目のパルスをサイドに積まずに終止を追加しようと思った。
次への課題
ヒル型ジャンドとスパーリングを行い、今の環境にランパン型で良いのか試す。
連鎖反応が本当に効くのかどうか試す為に2枚投入してナヤ&ボロスとスパーする。
グリクシスコンやエスパーコン等のコントロールへの経験を積む。←相手が不足
いやー、ジャンドって奥が深いね。楽しいッス。
コメント
ぜひまた来てくださいね★
続唱頼みの粗末なプレイングだった気しかしませんが、お褒めいただき感激です!
>貴族の教主と猫と何かが並んでる時にヒルで2点殴りに行ったのはどういう意味なのか
記憶がちょっと曖昧ですが、マナが伸びて後半になればなるほど、装備品やレインジャーによるクロックの水増しでジャンドが不利になっていくと考え、場的にブロックされないし、賛美された猫をブロック、ヒルパンプして相打ちにするよりも、削れるときに少しでも削ろうとしたんだと思います。
単純におそらく向こうのデッキのほうがクリーチャーが多い上、稲妻や流刑などのピン除去がサイド後は減ってくると予想したのでクリーチャーとクリーチャーの1:1交換を嫌ったというのもあるかもしれません。
メインに終止2とパルス4、瀝青破2、サイドに死の印3と除去はナヤを意識して多めにとっていましたし。
(ジャンドはあまり使っていなかったデッキなのでミスプレイかもしれませんが;)
コメントありがとうございます。
機会があれば是非また遊びに行きます!
FPLで一度お逢いしてますが、その時も今回も当たらなかったのでいつか対戦をw
正直、黒使いのマエストロさんがジャンド…だと…!?って驚きましたw
また、デュエルできたら嬉しいです!
こちらこそ対戦出来て光栄でした。
また是非機会があれば対戦しましょう(`・ω・´)b
あと、リンクさせて頂きましたー。